ペンシーブ

傾向と対策、目標設定、失敗を許す、頭の中のぐちゃぐちゃ

めんごめんご

あまりにも普段きちんと謝罪できない大人ばかり見ているので福留孝介さん言い訳もせず自分のやったことに対しての謝罪をしててえらいなあと思ってしまった。

 

社会のルールやら法律破ったことに関しては組織なり関係する機関での処罰や、法に則った処罰で充分だと思ってるのでいちいち芸能人のしょーもない不祥事、メディアで何回も取り上げるなと思う。

 

日本人謝罪大好きだけど誰に対しての、何の謝罪なんだ案件多くない?マスゴミが責めるから形としてしてやっておかないと面倒なんだろうな。今はSNSのせいで実質個人もマスゴミみたいな正義()ごっこしてるので昔より著名人は大変だな。迂闊なことできませんな。

 

でも本当にあかんことしてたときもいざ会見開いて口を開けば自分にも事情なり言い分があるっていうほぼ反省してない形だけの謝罪と同情誘いの内容だもんな。嘘に嘘を重ねたり醜態を晒す場所。そらヘイト集めるわというか。人間性出るよね。

 

自分で責められるネタ増やしてたらまさにマスゴミの思う壺、薄いネタで何週も擦り続けるからな。

 

日常生活でもまず最初にごめんができない人非常に多い。お店で買ったものが不良品で交換してしてもらうときに交換するから別に問題ないやろと言わんばかりに謝罪なかったり、自分のせいじゃないけど組織の一員として顧客に謝らなきゃいけない場面でちゃんと謝れない人よく見る。あとプライド高くて絶対に自分の否を認められない某実業家とか。

 

自分は傷付いた!って言うくせに自分が他人を傷付けてることに無神経なやつ大嫌いなんだわ。父親とか。クソリプおじさんとか、マスゴミも。

 

初動できちんと謝っとけばここまで大ごとにならないのにくだらないプライドは自分が損するだけ。まあ謝れない人間だからこそこうなるんだが。

 

自分も気を付けよう。