ペンシーブ

傾向と対策、目標設定、失敗を許す、頭の中のぐちゃぐちゃ

時は金なり

なエピソードってみんなあると思うんですけど

 

 

今日、お風呂行こうと思って洗濯物からTシャツと短パン取って向かってたらそれを見てた妹がサッと洗面所に滑り込んできて邪魔だなぁと思いつつもすぐに退くだろうと思って待ってたんです。

 

そしたら髪乾かそうとドライヤーの準備し始めたのでブチ切れてしまった。ちなみに全世界のありとあらゆる妹という存在はめっちゃドライヤーの時間も風呂の時間も長い。(偏見)

 

明らかに私がこれから風呂行くのわかってて洗面所に陣取るの頭悪すぎるし自分のことしか考えてないのがすごい腹立つ。私が風呂入ってから洗面所使えば良いのにそういう恥ずかしい人いますよね。人の時間を奪っていることに無自覚な人間。

 

以前、バスツアーみたいなんで納骨とお寺参りに京都に行ったことがあったんですが、その帰りのバスがサービスエリアで止まるじゃないですか。トイレ休憩なり、お土産買うなり皆それぞれ20分くらいとかで済ましてくださいみたいな感じのやつです。

 

それで1人だけ遅れてるのわかってるのに買い物で行列に並び続けて他の全員を待たせた奴がいて普通の神経してたら途中で列抜けて時間までに戻ってくると思うんですよ。自分の欲を優先して他の人の時間を奪う時間泥棒。

 

その人がバツの悪そうな顔で特に謝罪もなく戻ってきたので確信犯だなと思ったんですけど自分なら恥ずかしくてそんなことできないなと思います。

 

アルバイトとか時給っていう概念だと本当に思いますが時間的拘束の対価にお金もらってるみたいなんだとそのくせに会社側が時間にルーズなのめっちゃ腹立ちません?会社員でもそうだと思う。拘束時間長すぎて時給換算したら全然やんみたいなの。他人の時間奪ってる自覚がないから無意味な会議とか集団圧力とかで仕事ないのに帰れないみたいなことが起こり得るんだろう。

 

コロナで在宅ワークとか増えてそうだけどその方が効率よくなりそう、やったことないから知らんけど。