ペンシーブ

傾向と対策、目標設定、失敗を許す、頭の中のぐちゃぐちゃ

オリガミ後編

ギミックがワンパターンなのでフィールド探索や戦闘が終盤のステージになるにつれてどんどんつまんなくなってきた。

 

やっぱりギミックや仲間能力とかない分ペパマリRPGには圧倒的に劣る。

 

海出てからすでに結構キビしかったが温泉ステージがマジでクソだった。温泉巡りとクイズほんまおもんなかった。倫理どうなってんねんシーンはまあ別に良いかなって感じ。これからクッパ城だがしんどくて休憩。

 

尻すぼみでけっこう望み薄いがこっから巻き返してくれ。

 

クリア後の私

クリアしました。自分でも驚くくらい手のひら返してるわ。すまんな。

 

デザインの良さから淡白なゲーム性。前半のワクワクが終盤になるにつれて打ち切り漫画のごとく味気ないステージと仕掛けとしょうもないミニゲームが繰り広げられていく。戦闘ももはやだだあまりのコイン使ってヒントもらうだけのものに。だけどヒントなしの怠さよりその方が楽だからコイン使うんだよな。戦闘さっさと終わらせたいから。

 

ラスボス戦も面白くなかった。やっぱりパズルってクソだわ。操作性の悪さも相まって結構イライラする。

最後の最後の絵あわせパズルとかマジで考えたやつちょっとなあと思う。ヘイホークイズの時の絵あわせもそうだったけどまず元の絵を覚える時間がない。そのくせにシビアな時間制限。

このゲームやってきて感じてた悪い部分が全部ラスボスバトルに出てたな。1番このゲームでキツかったのはボスとか倒した時に達成感が全くないこと。嬉しいよりようやく面倒な戦いが終わったが勝ってる。

 

フィールドも結局カミペラとカミの手で壁めくるくらいのもんでまさか最初から最後まで同じことの繰り返しがベースだと思わなかった。流石に飽きる。

 

取り逃したお宝回収とか探索はクリア後やろうと思ってたけどもう雑魚戦闘とかしたくないし、トロフィーノルマも頭おかしなりそうな激ムズなのでもうやらんと思う。

 

良かったのはイベントバトルのBGM筆頭にサウンド周り。最初2〜3ステージくらいまでは純粋に楽しかった。4面以降は面白さが下っていく一方。単純にこのゲーム性で1本持たすのがキツかったんだと感じる。終盤、え、このステージもう終わり!?の連続で草だった。

 

あんなに序盤ワクワクしながら遊んでたのに最後までやってみないとわからんもんやな。クソゲーとまでは言わんけどこれ定価で買うのはちょっとキツイなあ…と思った。発想は面白いしデザインとかも良かっただけに色々と惜しい作品。