ペンシーブ

傾向と対策、目標設定、失敗を許す、頭の中のぐちゃぐちゃ

3円払いたくないだけ

7月1日からレジ袋が有料になりましたがびっくりするくらいレジ袋いらないですっていう人が増えてます。

 

6月終わるまで全く今までと変わらなかったのに有料になった途端激減。

これは皆やはり環境なんてのは二の次で単にレジ袋に3円払いたくないということですよね。

 

もちろん今まで通りレジ袋欲しいという人もいるがその人たちはなにも悪くない。袋くださいっていう人がちょっと申し訳なさそうなのがおかしな世の中だなあとちょっと思う。

 

あといまだに現金で払う人が多いので3円とかやめてくれと思う。

 

海外ではレジ袋の使い回しが衛生面の心配などからレジ袋ガンガン使おうってなってるみたいですね。まあ日本とコロナの被害規模が違うというのもあるのでしょうけど。

 

結局ポイ捨てするアホがいるから環境被害につながるんですよね。きちんと分別する分には特別問題視されるようなものじゃないはず。

 

日本では今まで払わなくてよかったものに金払いたくないだけで環境問題への意識づけというのは別の形でやっていく必要がある。

 

私の通勤の最寄り駅までも毎回歩きタバコしてる人いてくたばって欲しいし吸殻とかも落ちてる。コンビニのゴミとかもなんで外に落ちてるのか理解不能

 

ドイツとかフィンランドみたいな国から学ぶことは多そう。

 

あとは自分さえ良ければいいをどうしたらやめれるのか。