ペンシーブ

傾向と対策、目標設定、失敗を許す、頭の中のぐちゃぐちゃ

コロナコロナ言うとりますけど

一番怖いのは間違いなくストレス

 

囲碁将棋のよしログでタバコやお酒で寿命がとか言うけど実はたいして関係なくてほとんどストレスが寿命決めてるやろ論あったけどまじでそう思うわ。

 

霜降りバラエティでせいやが実家買う回で最後妹さんがせいやに手紙読む場面でせいやの学生時代のいじめられてた話が出てきてせいやはお笑いとしていじめを跳ね返した良い話としてよく話すエピソードで笑いに変えてるけど肉親から出る話のリアルさで実際ストレスで毛が抜けてったりしてたのは事実で

いじめとか誹謗中傷とか相手が死んでないから大きな問題にならんだけでやってることは刃物で刺したり他人への心的ストレスとして寿命縮めてるようなもんで殺人未遂とか傷害と変わらんなあと思う。コロナとかよりよっぽどそういう人間の方が怖いわ。SNSだと正義マンとか陰湿匿名有名人に粘着マンとか。

 

今日も接客中プライド高いBBAがきてボソボソ聞こえない声でなんかほざいて去り際にはっきり嫌味吐いて帰って行ったがそういうやついるとだるっはよしねと思う反面、普通のお客さんがめっちゃ良い人に思えてより感謝の気持ちを持てる。他人にわざわざ言わなくていいこと言ってストレス与える人間は早くしんでくれ。通り魔みたいなもんでこっちは気をつけたり相手にしてなくても傷つくのは傷つくし疲れるので。あと人間性腐ってる人って人相に出てるわ。雰囲気で結構わかる。見るからにキツイ人案の定キツイもんな。

 

こういう人って自分でストレス溜めて勝手に爆発して早死にしてくれるぶんには自分の勝手だけどそれを他人にも噴射してくるから関わらず距離取るのが一番いい。

でも仕事だと一定数そういう人の相手しないといけないことって必ずあるのでそう言う場合は我慢せず態度に出しちゃうな。謝る場面はまずはっきり相手に謝ることが大事だけど謝らなくていい相手にまで謝るのことなかれ主義な日本人の特徴だなと思うので我慢してストレス溜めるくらいなら無視するかはっきり敵意出しちゃう。撃っていいのは撃たれる覚悟の以下略

どーせ100年後には全員死んでるからな、

我慢して自分を見殺すくらいならって気持ちは多少ある。

 

他人に攻撃的な人は全部自分にその殺気が返ってくる。バガボンドでそんなん言ってた。

自分より下と認定した相手にだけイキッたり反撃されない相手とか場面だけ強く当たったりする奴いるよな大体の組織に!逆に学生とかでもめちゃくちゃ受け答えしっかりした気持ちの良いコミュニケーションができる神のような人もいる。

 

 

私は年下のペーペーだろうが組織で一番偉い人間だろうが誰が言ってるとか気にしないのでやってることおかしいと思ったら誰だろうが文句言うから絶対上の人に面倒だなこいつと思われてるわ。

 

そのくらい俺は面倒だぞって牽制しといた方が後々変な仕事振られなくなってある程度尊重してくれる気はするけど。なんでもハイハイいうやつってこいつに頼めばやってくれるだろって思われていいようにこき使われるから。

 

今年は少し特殊な一年だったしあまり外出とかできなくて発散する機会も少なくてかつ仕事でみんなストレス溜めてるだろうけど、人に当たるような人間は要らないよ。

gotoとかもそれでストレス発散になるなら良いと思うわ、どーせみんないつか死ぬしそれがいつかもわからんのだから。コロナが自粛しろとか言うやつのが怖い。

 

人の時間や寿命を奪うようなゴミクズでなく

人を楽しませたり、気分を良くしたりそういう間接的に人を救ったり寿命を伸ばせるような仕事ができる大人になりたい。

 

わざわ本人やそのファンが目につくとこでアンチコメ書いたりする人、その労力を自分が好きな人とか良かった作品とかの感想とか伝えることに使えばいいと思うので私もまずは沈黙を破り好きなラジオにメールとか好きな作品の作者にファンレターとか書こうかな。

 

 

周りに気遣わせず自分の機嫌くらい自分でとることができるのが大人