ペンシーブ

傾向と対策、目標設定、失敗を許す、頭の中のぐちゃぐちゃ

ポケカブ

ぱきもんかーどの高騰えぐいな

仕組まれてんのかってくらい

 

剣盾のソニア好きなんだけどメルカリで眺めてて2000ちょいだったのが店舗の買取3500えんとかになっててもっと人気なカードは1万とか軒並み上がってますな。旧裏のカードとかめちゃくちゃ上がってて笑う。

買い取りにあるような高額カード昔ほとんど持ってたわ。懐かしい。トレーナーズ定期購読してたし映画とかゲーム限定のプロモカードとかセットも買ってもらってた。

 

今ほとんどどっかいったの悲しすぎる。リザードンとか4枚持ってたわ。デッキ作ってたし。

私が昔一度家出る前に使ってた部屋今は弟の部屋になってるんだが私物まだ残ってるし一回めっちゃ掃除したいなあ。色々出てきそう。捨てられてたり誰かにあげられてたらもうないだろうけど。まあそもそもガキの頃ってカードにスリーブつけたりしてないので保存状態が悪いんだけど。

こないだ部屋からポケモンカードGB2のソフトだけ出てきたので今度またやろうかな。ゲームボーイアドバンスSPが欲しい。

 

なんか最近のクロバットセット予約即完とか転売屋の目について餌になりだすと一気に熱が冷めるな。ちょっと前のスイッチとかこれからのプレステもそうだけど。馬鹿らしくなる。

 

転売マーケットやらフリマから高額で買うお猿さんたちどうにかしないと一生転売屋減らないよな。

売る方が悪いんだけどそもそも買うやつのおつむが弱いから無くならないっていう。良いものを定価で買ってるだけなのでお金持ってる人は転売ほぼノーリスクだしな。そんで買えなくなると欲しくなる貧乏人やら金だけはあるアホが転売屋から買っちゃうんだな。

これ誰か画期的な発明して欲しいわ、このマーケットと転売にまつわる問題を解決するような。売り買いにマイナンバーとか使い出すとそれはそれで嫌だけども。

 

私はやっぱ作ってる人の取り分多くなるような世界になって欲しいわ。ゲーム実況者はゲーム会社に儲けた金の一部払うべきみたいな話題少し前に見たけど私は大枠の考えとしてはかなり賛同派ですね。転売屋とかプラットフォーム持った大企業とか一部の売れっ子に金流れ過ぎてて本当に作品を作ったり価値ある仕事をしてる人と関係ないとこでお金の流れが生まれ過ぎてる。

転売もだから嫌いなんだ。こいつらなんも価値産み出してないから。なんもできんのに流行りに乗っかって市場ぐちゃぐちゃにして独自のレートの独占市場で人の褌を頭おかしいマージンつけて売ってんの。

 

それって結局真面目な人が連帯責任で損するんだよね。一部のアホのせいで社会全体が不便になる。家庭ゴミ捨てるアホのせいでコンビニからゴミ箱無くすみたいな流れ。ルール守ってる奴がある日突然アホに合わせたルール変更に付き合わされる。

 

鬼滅の刃グッズとか酷いよね。

みんなが欲しいものをみんなが手に入る状況にできないとお金があって大量に買っても痛くない人が大量に初日に買ってお財布事情を気にしつつも買いたい人が買う決心をする頃にはもう普通のルートで買えないみたいなの多すぎる。ってなるとどうしても欲しい人は最初の値段で迷ってたのにいつのまにかそれより高い値段で買っちゃうっていう、最悪ですよねお金無限にあるわけじゃないから悩んでたのに。といっても普通なら無くならないものがあほが大量に買い占めて吊り上げ工作するんだからどうしようもないか。

 

だから希少さとかプレミアついてるみたいなのって転売するしか考えてない汚い大人に操作されて起きる現象なのでこんなサルでもできる小遣い稼ぎゆるしてたらいかんでほんま。お店も売れりゃあ後のことは知らんではいつまでもそれで済まされないようになると思う。A◯azonとかメ◯カリとか筆頭に。

 

私普段公式のホームページとか基本無料アプリとかサブスクとかで読んでるけど久々にジュンク堂で好きな漫画悩んでたけど買って読んで期待以上に面白くて良かったなあ、作者に少しは部数として貢献できるの嬉しいなあとなったのでもちろんお金のやりくりも大事なんだけど好きなもんは後回しにせず買いたい時に買って応援したいときに応援した方がいいなと思いました。漫画とか続いて欲しいし。

その本屋はでかい駅の前だから人気だし潰れないけど、私の家の周りの本屋とか飲食店とかレンタル屋とかばんばん潰れててそういうのも結局自分らの生活の利便性にもつながってくるとこもある。

 

お金の回し方ってそういう街の中で回ったり、作品を作ってる人に還元されて欲しいんだがフリマアプリやらマーケット出品やらネッツ乞食

が増え過ぎてもう全然フリマアプリとかフリマ価格じゃないもんな。たまに超良心的な新古品とかを半額くらいでいっつも売ってる人見つけるとお前みたいな人間性のやつと友達になりてえわ好きとなる。まあそういうのも業者がいっぱい秒で買ってるんだろうなあ…。早い者勝ちって嫌だなあ。

私はリアルのフリマワクワクして宝探しみたいで買うつもりのなかったものと出会えるし大好きなんだけど今年はコロナで一回も行けなかった。。インターネットはもう金の匂いしかしないから嫌い。本当にそういうのつまんないなと思う。だからデジタルだろうがアナログだろうが好きな人だけを見ていたいし応援したいとより思うよね。できるだけダイレクトに。中古市場やら大手webサービスやら通さずに可能な範囲で。Spotifyとか普及して私自身めっちゃ使ってるけど、それが本当に好きなミュージシャンたちにとって良いことなのかとは思うよね。YouTubeにしろまず知られたり作品を多くの人に見てもらうっていうのは大事なんだろうけど、じつは超売れっ子以外は恩恵にあやかれないみたいな。ほとんどプラットフォームと一部の超売れっ子が一人勝ちみたいな状態で歳月かけて作ったものを一般人にものすごい勢いで消化される時代というか。やってることよしもとクリエイティブ・エージェンシーですやん。出版とかもそういうとこあるけど、作家と出版社とか芸人と事務所とかそこの関係性はまあまだギリわかるよね。契約してるし。転売とかなあ関係ないもんなあ。

 

なんか世知辛いですわね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日着ない服とかバンバン断捨離整理してたら気分が良かったので部屋片付けて壊れたパソコンまた自作して、動画とか作りたいしお絵描きとかしたい。

 

引き続き潮が舞い子が舞いWEBで読めない話とかもめっちゃよくてマジで買って良かった。

私長男で家も貧乏だったし我慢するしケチな性格になってしまったんだけど、自分が金払う価値あるものだと思ったら値段気にせず買った方がいいなと思いましたわ。上にも書いたが。

 

浦沢直樹がオトナに!で言ってた買わないと理解しようとしないし払った分楽しもうとする精神が育たない、元を取ろうとしないから作品の良さを見つける楽しむにはやっぱり買わないといかんみたいな話思い出した。

 

鬼滅の刃奇跡的に全く内容知らなくて主人公の名前と妹思いのいいお兄ちゃんが鬼をしばいて妹を助ける?くらいしか知らないから今月気が向いたら全巻まとめて買うわ。本屋さんで。