ペンシーブ

傾向と対策、目標設定、失敗を許す、頭の中のぐちゃぐちゃ

健康で文化的な暮らしとは

ちょっとお得にお買い物したり小銭を稼ぐために何時間も無駄に悩んで睡眠時間を削り、仕事中も上の空だったり、期限切れ直前のクーポン消化のためにちょっと欲しいくらいのものを無理に買ったり、すぐなくなる人気アイテムを転売屋たちとの争奪戦に参戦することなのか?

それならシンプルにバイト増やす方がいいな。

その時間を勉強とか趣味の時間に割いて有意義に使うか。

 

こういうのもまあ計画的にやってる人はすごい得するんだろうな。他人のことはどうでもいいが。

 

まあ私は普段からチャンスを掴む準備をしていないこと、後回しにせずぱっぱとタスクを片付けること、過去の失敗、過去の取り逃がしの幻影に惑わされずすっぱり断ち切って現在のベストを尽くすとかそういう能力に欠けるのでこういう時に大成果は得られない。

 

いくらお得に買えるとか言ってもやっぱり欲しいものだけ買うのが一番だと思いたい。

 

この2日で買ったのは自分が欲しいと思ってたものだけなのでまあ後悔はない。ここは自分を褒めたい。

 

ポイント還元って割引とはまた違うのであんまり過信したくないよね。例えば1万円のものを20%ポイント還元だと1万円で12000円分買えるが正確なのでそう言われるとちょっとやめとくかっていう買い物も出てくるはず。単純に値引き率が高くて安い時に買う方が得だったりする。

 

1個100円のお菓子10個1000円で買ったら20%還元で実質2個無料みたいなこと言われても要は1000円買い物してくれたら200円分のお買い物チケットついてくるみたいなことだと自分が欲しいもの欲しい量以上にいっぱい買うと微妙じゃね?って感覚。

 

そこで無理に10000円で12000円の買い物するために労力使って要らないもの買ってたら金も時間ももったいないし意味ないなと思う。後日ポイント付与とかわけわからなくなるし。これぞ散財だよね。

 

ヘッドホン買い換えようかとポチるかめっちゃ悩んだけど時間の無駄だった。結果回線混みすぎて死んでる間に売り切れたし。

 

まあご縁がなかったということでさあねー!

 

モノを大事にする。