ペンシーブ

傾向と対策、目標設定、失敗を許す、頭の中のぐちゃぐちゃ

外出自粛明けに💩踏んだ

こないだ図書館に本を返しに超久々に日中、外に出たんですがまあ人がもう元どおりの感じでしたね。

 

お店はそれぞれコロナ対策で飛沫防止のサンバイザーみたいなやつ付けたりとか透明な仕切りとかがどこにでもありますね。

 

回転寿司にもつい先日行ったんですがコロナ騒動が収まっても一生寿司が回ってるとこ見れないんじゃねーかなと、ふと思いました。プロ野球ジェット風船とかも一生見れないっぽいですよね。コロナ関係なく不衛生だったものがコロナで断捨離されていくコロナ断捨離。

 

でまあ図書館の帰りにもりもりの犬の💩を蹴飛ばしたんですよ、下を見ておらず。本当にペットのフン処理しないやつと歩きタバコと政治家と教師の不祥事は一発レッドカードで牢にぶちこんでほしい。

 

去年もコンビニの店内で💩踏んだことあってどういうことか意味がわからなかった。少なからず頭のおかしい人がいるから犬飼ってる人への印象が悪くなる。

 

これで私が頭のおかしい人だったら次見た犬の飼い主にめちゃくちゃキレ散らかしたり全く関係ない店先に💩こびりつけて帰ったりしてるかもしれないので一人の不始末のせいでその他大勢が不幸な目に遭うという因果を想像して責任持って犬を飼ってほしいですね。犬は悪くない。ちなみに帰ってから靴を洗おうとしたらベランダで掃除してた母がやってくれたので母に迷惑をかけているので私がうんこを踏むことで母にも因果が及んでいるクソクソクソ。

 

傘パクられたやつがまた傘をパクるから本来濡れずに済んだ善人が雨に濡れて帰るみたいなのが嫌いなんですよ。善人が損する流れのやつ。

 

いい歳してズルしたり楽した分その尻拭いを人にさせているんだと分かってないやつ、自分さえよければってやつが多すぎる。

 

タバコも私子供の頃から嫌な人しか出会ってこず、タバコそのものもめちゃくちゃ嫌いなのでタバコ吸ってる人=クズみたいな第一印象が長年あったのだけどバイトでタバコ売るようになってタバコ吸う人にも良い人はいるという当たり前のことを頭では勿論分かってはいたけど体験としてちゃんと実感したところがある。

 

何事も全体で語るのでなく個で語りたいけどその相手が誰かわからないので主語がでかくなるみたいなことには気を付けたい。今回だったら犬飼ってるやつって言ってしまうと良くない。犬飼ってる人の中にそういうクズがいただけ。

 

人種差別問題で例えば日本人が敵視しがちな中国人や韓国人にも良い人がいるのを私は実体験として知っているし、数だけでいうなら日本人の方が多くのクズを見てきたのでそんなでかい主語で中国人がとか韓国人はとか語ったりしないが、今やってる黒人差別の問題はとても難しい問題だと思う。

 

黒人の中にも争いを望んでない人はたくさんいるけど、黙って今後もそういった不当な扱いが続くのも良いはずがない。Twitterでバズってた映画やノベルゲームの名シーンみたいなデモ中の三世代の黒人男性が会話する動画、次世代の少年に託すやつ。

同じことを繰り返してみんな怒って暴力に頼った結果何も解決しないを何年も何年も繰り返してきた、今もみんなが怒ってる。だけど、どうすりゃいいかわかんねえ、、こうならないように頭使って考えるんだ!10年後にまた君はここにいるってやつ。(ざっくり)

本当にこれは難しいし分かっててもできないからこそ難しい。いじめの問題と同じ。

いじめはダメです!やめましょう!!でなくなるなら毎年のようにクソみたいなニュースが耳に入ってこないんだよな。神戸の教員いじめとかのも情けなさすぎる。いい歳した大人がって思うけど、私も昔バイト先で年上のBBA集団に鬱状態までいじめられていたし、そういう人たちに歳は関係ないんだよな。。

 

ある程度歳をとって思うのは歳をとったからと言って大人になるわけじゃないということ。

子供でも思いやりがあって大人よりしっかりしてる子もいるし、大人でもめちゃくちゃなやつもいる。どんな経験をしてきて何を感じてきたかでしかオトナになっていけないと思う。

 

ゆとり世代とか団塊の世代とか一括りでバカにされるがそうじゃないやつもたくさん見てきてるだろと。

 

今のご時世悪いことしたらすぐにネットで袋叩きにされますけど、そういう人達って正論だと思ってるんですよ。やってることはこいつはいじめられる原因があるからといって陰から姿も見せずに石投げてるだけなんですけどね。自分たちに都合の良い解釈をした自分たちを正当化するための正義。いじめも差別もネット攻撃も全部これです。自身に痛みを伴わないものに正義などありません。

 

正義って視点によって変わるんで信用しちゃダメなんですよ。これは正しい!と信じて疑ってない状態が1番危うい。宗教とかもそう。

 

アンパンマンの作者やなせたかしの本やキン肉マンの漫画を読んで正義について考えるといいと思う。

 

気が向けばまた書きます。