ペンシーブ

傾向と対策、目標設定、失敗を許す、頭の中のぐちゃぐちゃ

トイレ行ってきていいですか?って聞くな

 

勝手に行けや

 

リスク、責任回避の行動の話

 

トイレ行きますと言うなら

少しトイレ行くので持ち場離れます的な意味合いで声かけるのはわかる。

 

トイレ行っていいですかは無意識か知らんけど責任回避のための質問でムカつく。

 

私がダメって言ったら膀胱爆発させるんか。

 

会議で代替案がないのにとりあえず人の出した案に難癖つける奴も同じ。

 

後でその案がうまくいかなかったときに

私は反対したけどなーって言えるように責任回避のための発言でしかない。

 

テスト前に急に机周りの掃除始めるとか心理学用語でセルフハンディキャッピングっていう名称があるらしいです。

 

試験結果がダメだったときのための保険で掃除してて勉強できなかったし仕方ないかと後で自分に言い聞かせるための甘やかし行動のやつです。

 

仕事においても無意識か意識的かは知らんがダメだったときの保険かけて、

他人に責任をなすりつけて自分に責任はなかったみたいな言動とるやつ多くて草だ。